

- | | - | -
バレンタイン
こちらは今ようやく?14日になったとこなんすけど。
バレンタインかあ…こちらは女性が男性にというわけではなくもはや皆様が皆様にいろいろ贈り物をする行事なんで今から学校の先生にあげるカードでも作成せねばなりません。
というわけで日本のバレンタインはとてもまちがってるらしいです
先生にJapanese valentine's day is stupidとかいわれましたstupidて…orz

ところで今必死こいてソウルのホテル探してるんすけど(もはやカナダでする事じゃないと思いますが…orz)
最近ほんと円安だよね…。昔は100ウォン=10円の感覚だったのにいまや100ウォン=12円だよ…。ということは何もかも今までの2割り増しで考えないといけないんすよ今まで6000円だと思ってた宿泊代が7200円になるわけです ありえね!
まあそんなこといったらカナダドルだって1年くらい前まで80円だったと思いますが…。今100円こしてるしな。日本なんて所詮そんなものか orz

うーしかし3泊で2万円越すのか やだなー。
留学 | 18:50 | comments(0) | -
予想以上に
サーバーメールをチェックしたら「TOEICの結果がオンラインに載っています」メールが届いていたのでみてみました
ちなみにこちらに来る1週間前に受験したものです
私は「使用前使用後」みたいな結果にするために(?)だめもとで受験したんですけど(というわけで3月にも受験します>使用後)

予想外の結果だ…。

3月にこれ以上とれる自信ないんすけど(苦笑)

いやまあ10点くらいは上回るかもしれないけどさ…!!!!!
大差ないだろーなー…。あーあ、私ってしょせんリスニング人間さ。
ちなみにリスニングとリーディングの点差120点もございます
(リスニングとリーディングは各々495点満点です)
リーディングってな、絶対しっかり勉強すれば取れるようになると思うんだけどさー。さー、さー… orz

気を取り直して。
今日も観光行ってきました
FCのひとに頼まれた例のをこっちでも取り掛かるべく画材屋行って紙買ってきました。そしたら店員さんが学生ですか?って聞くもんですから「え、美術学生じゃないっす」っていいつつ語学学校の学生証見せた(爆)ら税金棒引きしてくれました…!!!
し、知らなかった…もしかして学生証みせれば学割きくとこけっこうあるんだろうか。ってもう1週間で帰国しますけど……!!!!
そしてまたもやメープルシロップを購入
いったい何人にばらまくんだってくらい購入
帰りの荷物が心配だなー。あとメープルクッキー7箱もあるしな(爆)
ほんと旅行ってお土産が大変すよね 今回買う時間はいくらでもあるけど荷物がね…ね…orz

とりあえずあと1回映画観にいくからまた学生証見せてみよう
留学 | 11:51 | comments(0) | -
痛…。
今日は暗闇の中帰宅したら玄関の前で転んだ…。
いまだに足首痛いんすけど…まさか骨折してないよな爆
まあ、この程度の痛みで骨折してたらわたくし人間の構造を笑うけどな
しかし何が問題かって明日友人とサイクリングの約束を交わしたことです
大丈夫かいな…。でも明日逃したらもういくひまなさそー。

今日の授業(こっち今金曜日です)は学校外。
近くのおされなカフェに行って客に話しかけるというとんでもない授業です
いやできなくはないですよ でもどうみてもあやしい人たちじゃないですか …!!!
だってカフェでくつろいでるとこに急に日本人がきて
「Excuse me,could I ask you some questions??」
って言われたら普通引きません?
なんでカナダ人てこんなに親切なんだろうね Sure!って笑顔で返してくれたYO!
ちなみに授業時間なのに普通にカフェでコーヒー満喫しました ついでにクッキーまでオーダーしたけどそれは甘すぎました orz
午前の授業には華僑の韓国人版みたいなおじさまがいらっしゃるので(韓国風に目上の方に敬語)彼が先生分含めてすべて支払ってくださいました…。
せ、先生おごられてるんじゃねえYO!爆笑

バンクーバーの人々は本当にコーヒーに狂ってます 爆
日本じゃありえませんが街中の十字路の斜め向かいに2件スタバがあったりします
そんなにあってどうするんだろ…。でも普通に満員だったりする orz
ちなみに今日授業で行ったカフェかなり気に入った!イタリアンなコーヒーでスタバより好みだなー。というわけで午後の授業後も行ってしまいました 苦笑。
なんかあれなんですわあんまステイ先で勉強カリカリしにくくてなー。
家にいるのに部屋に閉じこもってると何かあったのかと思われるし、あと私そんなにDVDとか見るの好きじゃないのにもう1人の生徒が毎日見てて付き合ったり色々気遣いしなきゃで疲れてきました orz
うんあと1週間で十分かなー。苦笑。

とかいいながら今普通に部屋に閉じこもってネットしてますけど 爆笑
うーまだ足痛いしー。

昨日の事件(?)は帰国後すぐやれば大丈夫ということになりました。一安心☆


留学 | 14:50 | comments(0) | -
そういえば
オリンピック始まったんですねえ。
日本離れてるから情報が…。
カナダではあんま盛り上がってないっつーか、なんっつか。でも冬季五輪だからカナダももっと盛り上がってもいいだろーに…。
フィギュアいつだろ。

そしてもう1つそういえば ナルニア国物語観にいったんです
一人で。苦笑。
いやーなんか友達さそっていくのって日程調整とかいろいろめんどいじゃないですか 特に私1ヶ月しかないしな つうわけで自己都合で行ってきましたよ。
ええ…なんか私いっつもこんなこと聞かれてるきがしますけど

「Only one ticket???」

そうですよ、悪かったな…!!!
どうみても1人じゃんよあたくし!!!
本屋といい映画館の受付といいきっと悪気はないんだろうけどさ…涙。

肝心の内容です
やっぱ字幕ないのはきっついっす(苦笑)
ナルニアに関しては原書を読んであったからまだ理解できたものの、もし原作読んでなかったら60%わかるかわからないかくらいじゃないかなと。
まあとにかく分かったわけですが 原作ではあんなにアスランにむかついてたのにウフフアハハの追いかけっこが割愛されてて興ざめです 爆笑。
でもいまだに1回死んだアスランが生き返ってくるのかが理解できん
ま、日本でもう1回見るかな、字幕つきで(涙)
映画自体は映像もきれいでなかなかお勧めです 悪のほうの雪の女王(で名前あってるか不明だが)のおめしかえがけっこう好きでした 戦う女王はりりしかったYO!

そろそろ寝ま〜す。
留学 | 17:13 | comments(0) | -
とうとう
学校をさぼってしまった。
おいおいあんたたった4週間だろと思ったアナタ、正解!(何)
いやまあ正確に言えば1日丸々さぼるわけではなくこれから午後の授業受けにいくんですがね…
ってなんで午後だけいくかっていうと昨日先生に「あゆ(仮名)、明日は絶対ノート持って授業に来るわよね!」(女の先生です)となぜか激しく念を押されたからですよ くそう。サウジアラビアンの男の子が昨日ノートとらなかったのが悪い … !!
つか、サウジーの英語は本格的に理解できない。
そもそも単語の発音がニセモノすぎて何言ってるんだかほんとにさあ。
午後のクラスはサウジーくんが3人もいるのでコミュニケーションが取れない(爆笑)
私は午前も午後も会話クラスを取っているのですがそもそもこの学校は午前文法午後会話というのが主流らしく、午前の会話クラスはレベル別に2つしかなく午前のクラスは日本人か韓国人(プラススペイン語圏から1人)みたいないかにもなラインナップになってしまってます
午後はそんなことないんだがな…。(でもサウジー(略))

とりあえず学校いってきまっす。

留学 | 04:36 | comments(0) | -